教育研究

教育課程

教育課程構造図

恵庭幼稚園の教育課程を構造化した構造図です。

教育課程(構造図)0001

 

 

 

 

 

教育課程(構造図)

 

教育課程編成にあたって

恵庭幼稚園の教育課程編成にあたっての基底となる考え方です。

その年の保育スタイルや考え方の変化により、毎年、修正が加えられます。

教育課程編成にあたって(H26)

 

教育課程

各学年の教育課程です。教育課程は数年に一度、見直しがかけられます。

年間指導計画(3歳児)

年間指導計画(4歳児)

年間指導計画(5歳児)

 

研究テーマ

平成25年度より、北海道大学大学院教育学研究院付属子ども発達臨床研究センター 川田学准教授とともに「幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ」をテーマにして3カ年の研究に取り組んでいます。

 幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ

研究計画と概要はこちらを参照ください。

幼児教育環境と幼児の共発達に関する生態・文化的アプローチ

(1)研究の視点とフィールドの特性 H26

[wpdm_file id=9]

 

研究室のホームページはこちら

北海道大学大学院教育学研究院乳幼児発達論研究室 

 

 

研究実践

学会での発表や書籍での原稿、専門書での掲載記事などを紹介します。

 

 第64回保育学会 教育の生を捉える実践的アプローチ

教育の生を捉える実践的アプローチ

 

幼児教育知の探求シリーズ 第3巻 幼年教育者の問い

幼年教育者の問い (第2部に寄稿)

「幼児教育知の探求シリーズ」はこちら

 

その他、教育研究実践

・第56回北海道私立幼稚園協会教育研究大会 研究発表

 

 

 雑誌掲載

クルール

仏教保育カリキュラム

仏教保育カリキュラム2

千歳民報(保育掲載)